中学受験ドクターの口コミ・評判

中学受験ドクターの口コミ・評判

中学受験ドクターの特徴・料金・口コミを解説!


中学受験ドクター公式サイト

 

難関中学受験を突破するためには、通っている進学塾だけでは物足りない!
進学塾の授業のスピードが速すぎてついていけない!

 

そんなときに、中学受験対策専門の「中学受験ドクター」が心強い味方になってくれます。
当ページでは、「中学受験ドクター」の情報について詳しくご紹介します。

 

 

 

中学受験ドクターとは


【講師のこだわり】
単なるプロ講師ではなく⇒由緒あるプロ講師により
【指導のこだわり】
集団授業ではなく⇒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの個別指導により!
【成果のこだわり】
集団塾よりも⇒最短最速で成績を向上させ!
【使命のこだわり】
日本を背負って立つ将来のリーダーの創出を本気で目指す!
※中学受験ドクターHPより引用

 

中学受験ドクターは、1998年創業の中学受験専門の家庭教師センターです。
家庭教師の派遣だけでなく個別指導塾も運営しており、これまで多くの難関中学受験生を合格に導いている実力&実績を兼ね備えた会社です。

 

在籍している約500人程のプロ教師の中には、日能研・四谷大塚・SAPIX等の
有名進学塾からヘッドハンティングされた先生方も多数います。
また、難関中学の合格率はトップクラスで、首都圏最難関(麻布・開成・桜蔭など)の
私立中学合格者も多く輩出しています。

 

家庭教師の派遣対象エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県に限定されるので
基本的には関東在住の生徒さんの利用が想定されます。

 

中学受験ドクターの特徴

 

中学受験ドクターの特徴を簡単にまとめました。

 

<中学受験ドクターの特徴>

  • 日能研・SAPIX等の元講師が多く在籍
  • 中学受験専門の中ではリーズナブル
  • 情報が完全オープンで透明性◎

 

日能研・四谷大塚・SAPIXの元講師が多く在籍

先生の質がとにかくピカイチです。東大・京大出身者が多数いるのはもちろんのこと、
大手進学塾(日能研・四谷大塚・SAPIX・早稲田アカデミーなど)のトップクラスで
教鞭をとっていた先生方も多数おり、指導力は非常に高いと言えます。
また、ベテラン講師から中堅講師への教育指導も行っており、講師によって当たり
ハズレが生じないように、講師全体の質の向上にも取り組んでいます。

 

授業料が中学受験専門の中ではリーズナブル

中学受験専門の家庭教師センターの中では、リーズナブルな料金設定です。
後述しますが、料金はセミプロ・レギュラープロ・スーパープロで金額が異なっており、
中堅クラスのレギュラープロでも1時間5,800円と平均相場よりもお手頃です。

 

※講師を指導できるレベルの「ドクタープロ」もありますが、カリスマ講師レベルなので、
通常はスーパープロまでの先生で、難関中学の受験対策は十分事足ります。

 

情報が完全オープンで透明性◎

中学受験ドクターが他と大きく異なる特徴が、情報を完全オープンにしている点です。
授業料、合格実績、教師の経歴など親御様が気になるポイントについては漏れなく
ホームページに掲載されています。一部の家庭教師センターは、コンタクトを取らないと
料金をや実績を教えてくれないケースもあるので、このように情報を完全公開することで
透明性をアピールする姿勢には非常に好感が持てます。

 

中学受験ドクター(家庭教師)の料金

 

中学受験ドクターの諸費用は下記の通りです。

 

項目 中学受験ドクター
派遣エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
入会金 20,000円
管理費 なし
月謝
(90分×月4回)
◆セミプロ
(キャリア1〜3年 4,800円/時)
28,800円
◆レギュラープロ
(キャリア3〜10年 5,800円/時)
34,800円
◆スーパープロ
(キャリア10年以上 7,200円/時)
43,200円
教材費 なし(指定教材は特になし)
交通費 実費
家庭教師の交代 可能(無料で回数制限なし)

 

中学受験ドクターは、中学受験専門の中で「業界最低価格」を宣言しています。
中学受験専門のプロ家庭教師の相場が1時間約7,000円程なので、
その点を考えると、確かに良心的な料金設定だと思われます。

 

また、管理費や教材費など極力不要と思われる費用はかかりません。
そういった金銭的負担が軽くなる点も評価できます。

 

4: 中学受験ドクターの合格実績

 

中学受験ドクターのHPには、毎年名だたる難関中学の合格実績が掲載されています。
特に御三家の合格実績に関しては、家庭教師会社の中では間違いなくトップクラスです。

 

参考までに2017年度の合格実績(一部抜粋)を掲載しておきます。

 

<2017年合格実績(一部抜粋)>
開成:8名
麻布:6名
桜蔭:7名
武蔵:2名
浅野:7名
海城:10名
栄光学園:8名
聖光学院:3名
渋谷教育幕張:6名
渋谷教育渋谷:10名
慶應義塾(合計):15名
早稲田中(合計):13名
他多数・・・

 

5: 中学受験ドクターが向いている子

 

中学受験ドクターが向いているのは次のような子です。

 

<中学受験ドクターが向いている子>

  • 最難関私立中学の合格を目指す子
  • 日能研・SAPIX等の進学塾と併用したい子
  • 最高レベルの教師に教えてもらいたい子

 

難関中学の合格を目指しており、進学塾の勉強だけでは不安な子や、
塾のテキストの予習・復習を目的として利用されているご家庭が多いようです。
また、日能研・四谷大塚・SAPIX・早稲田アカデミーなどの有名進学塾に
通塾している子が受験直前期に利用するパターンもあります。

 

6: 中学受験ドクターの口コミ・評判

 

私が進学塾で講師をしていた頃から、業界でも有名な中学受験ドクターの噂は
しょっちゅう耳に入ってきていました。また、私が所属していた進学塾では、
中学受験ドクターの難関中学合格者数を参考に、次年度の合格者数目標を
設定していた程でしたので、中学受験ドクターの影響力はとても大きかったです。

 

そして2017年度も、難関中学に多くの合格者を輩出したようです。

 

<2017年度の合格体験記の一部抜粋>

 

「なぜ中学受験ドクターにしたのか?」と入会理由を調査した際、一番多かった理由が
「有名進学塾出身の先生方が多くて安心だから。」という回答でした。
やはり、中学受験に精通したプロ教師から教わる安心感は大きいようです。

 

<講師紹介の一部抜粋>

 

名だたる進学塾出身の先生方が顔をそろえています。
塾長は元SAPIXのカリスマ数学講師、創業者は元日能研の講師の方です。
正直、よくこれだけ高レベルの先生方を集められたなぁ・・という印象です。

 

7: 中学受験ドクターの体験授業

 

中学受験ドクターでは、無料体験授業を行っています。

 

資料請求後、アンケート用紙に担当教師の希望条件について記入後、
その希望条件にマッチした先生が無料体験授業を行いに来てくれます。
(※担当教師は、入会後何度でも交代が可能です)

 

中学受験ドクターの体験授業を通して、次のようなことが確認できます。

 

<無料体験授業でわかること>

  • 担当教師の指導力
  • 担当教師の人格
  • 担当教師との相性

 

どんなに指導力の高い先生であっても、子供との相性が合わなければ
期待した成果が出ないケースもありますので教師の選別は慎重に行いましょう。

 

8: 管理人から見た中学受験ドクターの印象

 

管理人も難関中学の受験対策指導を長年に渡って担当してきた縁もあり、
受験ドクターの先生方とは指導法に関する議論を何度も交わしたことがありますが、
どの先生方からも高いプロ意識とモラルの高さを感じました。

 

特に、中学受験ドクターの先生方は次のようなポイントを重要視しているようでした。

 

  • 解法に加え本質を理解させて応用力を養う
  • 生徒のモチベーション管理を大事にする
  • 自身の指導法も常にブラッシュアップする

 

よくある教師のパターンとして、テキストに沿って例題を説明した後に類似問題を
解かせて終わりといったケースがありますが、それでは思考力・応用力が育たないので
難関中学の入試問題に対応しきれません。

 

中学受験ドクターの先生は、その辺の事情を熟知しており問題の本質を理解させ、
「自分で考えて筋道を立てる」力を養うことに注力しています。

 

また、中学受験ドクターの教師採用試験はかなり厳しいことで有名で、実力に加え
人格も評価されるので、実績ある講師でもあっさり不採用にされるケースもあります。
つまり、本当の意味で優れた先生方のみが在籍しています。

 

こういった理由もあり、難関中学を目指して家庭教師を検討しているお子さんには
個人的にぜひおすすめしたい候補の1つです。

 

>>中学受験ドクター 無料体験申込み


ホーム RSS購読 サイトマップ
家庭教師の選び方を伝授! 学校の補習向け6社 中学受験専門6社